新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

宿題

高校野球が終わると「夏休みも終わりだな〜」感が充満してきます。夫は24時間テレビを見ると「宿題しなくちゃ」と思うらしい。
かく言う私は、夏休みの宿題をやらずじまいにするコドモでした…。何もかもやらないわけじゃありません。自由研究は本当にちゃんと研究をして出しておりました。接着剤の強度実験とか、プーリーの法則実験とか、父手作りの天体望遠鏡で星の観察とか…そう、私は何を隠そう理系人間なのでした。嘘じゃないですって。で、何をやらずじまいにするかと言うと、読書感想文とドリル。
いえいえ小さい頃はそれでも決められたことをやらねばというÅ型の血がちゃんと騒いでやってたんですけどねえ。小学校の最後くらいにはやらなくなりました。意外と大丈夫なんですよ。集めるときに「忘れました」って言う人は大概3〜4人いるもので。先生は「じゃああと3日待ってやる」って。3日たって「どうだ?」って聞かれて「終わってません」って言うと「じゃあ明日な」って。でもだいたいその次の日は先生も面倒になるみたいで聞かない。そこでフェイトアウト。なんだ、フェイドアウトしても誰も困らないんだ〜、私が「バカでオッケーです」って腹を括れば何の問題もないんだ〜って気づきました。社会の仕組みに…。
読書感想文…特に嫌ですねえ。今でも大嫌いです。何書けばいいのかわかんない。
でも娘は夏休み一週目に終わらせてた…一体誰に似たんだ?