新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏の咳

昨日ようやく病院へ行ってまいりました。会う人会う人に「まだ咳とまらないの?」と不審がられ、「いいかげん病院へ行け」とほとんど命令口調で言われ。「変な病気をうつされたらたまらん」と皆が思っているのが、じんわり伝わってまいります。いやー出始めたタイミングとかを考えても夏風邪に間違いないと思うんですよねえ。とは言ってもすでに一か月半近く。夏休み中ずうっと咳をしているわけで、さすがに無関心&無頓着な夫にも「病院にいきなさい」と命令口調で言われてしまった。なんかちょっと悔しい。
で、結果どうだったかと言うと、喘息とか気管支炎のようなものでなければ、とりあえず2か月くらいまでは「通常の風邪の範囲内」なんだそうです。


ほーらー!!!


と自慢するようなことではありませんが、とりあえず今のところ風邪の診断。咳と痰の薬をもらって様子見。ただこの薬が全然効いてる気配がないんですけど(笑)。少しは楽になるもんかと期待しちゃったじゃんか。2か月経ってもとまらなかったら「胸のレントゲンとりましょう」って、うぉおおお〜い!あと2週間以内に意地でも咳止めなくちゃならないじゃんか(そういう意味ではない)。
そういえば今年はまだ人間ドッグにも行けてなかったっけ。申込用紙どこにやったっけかなー。