新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

日常

山荘から無事帰還して、ほっと一息ついております。
日常っていいですねえ。と、帰ってきて思う時点で、私にとっての山荘は「ジャージ〜」さんたちのような「住むんです」ではないのだな…と実感。昔からそうでした。自分の家が一番好きです。旅に出たり、他所に泊まったりするのが嫌なわけじゃないんです。楽しいことはいっぱいあるし、刺激的な出来事もいろいろあるし、それはそれで堪能してはいるんですが。就寝時間が自由にならないだけで(いつもよりたっぷり寝るというだけで)、疲れるというのは一体どーいうワガママなんだろう?と自分でも思うんですが。実際疲れてしまうものはしょうがない。
自分の選んだものに囲まれ、自分の選んだ仕事に追われ、自分がやるべき家事がたんまりとある、散らかった自分の家の居心地の良さと言ったら…。
そういう当たり前のことが一番幸せなことで、一番落ち着くんだな〜と再確認。それを確かめられただけで休みを取った意味があるってもんです(笑)。明日は溜まりに溜まった仕事と、家の掃除に精を出そうと思います。