新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

七夕

今年も七夕がやってきました。恒例の短冊。はてさてなんと書くべきか。去年の下半期から、しょーじきロクな目にあってない私は珍しく真剣に考えました。
まずは一枚目「健康第一」。自分だけじゃなく、家族みんながそうでないといけません。本当に昨年後半に起きた義母の怪我とか…この程度でと笑われそうですが本当にギブアップ寸前でした。介護終盤のある日、滅多なことで出てこない白髪がごっそり分け目から発生したのには自分でも驚いた。誰か一人の怪我や病気が本人はもちろんですが、家族全体を大変なことにしてしまうんだな〜と。先週熱出したばっかりだしね。本当に健康第一。


そして二枚目「無事故無違反」。

思い出したくもないですが、去年はやっぱりちょっとそういうことにも巻き込まれがちでしたねえ。事故も違反も自分が悪いだけのことではあるんですが、そうなるにはやっぱり理由があるわけで。疲れていることに自分で気づいていなかったり。心にゆとりのない状態で運転しているからそうなるんですよねえ。仕事には早めに出ること〜無理なスケジュールは組まないこと〜と、小さなこと一つずつを心にとめていこうと思います。


三枚目は…毎年恒例の…あの人に会いたいシリーズ(笑)。いや、もうミーハーなことは書くまい(笑)。


家族みんなが書き終わってみてみると、今年は例年になく全員がマジメなことを書いてました。やっぱりそれぞれ、おちゃらけてられない状態なんでしょうかね(笑)。
今年の秀逸な一枚は長女の願い。

みんなのねがいがかないますように。
あんたお母さんか…っていうような心の広い娘に感謝しつつ、こっそりミーハーな三枚目もぶら下げておきました。誰に会いたいのかは内緒。