新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

飲み会

酒は殆ど飲めません。体質的にムリ。特に外では1滴も。昔は頑張って鍛えてみましたが(←なんじゃそりゃ)、いくつかの武勇伝(正確には武勇ではない)を残してしまい撤退。
でも、気心の知れた人との飲み会は楽しいし、その場の雰囲気や会話を楽しみたいから、行くのです。で、自分で決めて行くからには美味しく(お茶を)飲みたいから、テンション高く楽しみましょう。と、思っているので、ハタからみたらシラフには見えないらしい(笑)。そりゃー20年近くもシラフ飲み会やってれば、そういうギアの切り替えはオートマ車並に滑らかですとも♪もちろん、支払いも割り勘に異存なし。そーいうもんだ。


ただし無理矢理連れて行かれる仕事の飲み会などだと、ちょっぴり辛い。まだまだ修行が足らんなあと思いつつも、飲める人がちょっぴり羨ましかったりします。この体質どーにかならんものですかねえ。