新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プール

仕事が忙しいと、それ以外にやることと言ったら子育てぐらいなもんで。子育ては何があっても年中無休ですから、そういう意味じゃネタ切れにはならずにすむかな。
今日も暑い暑い一日。というわけで、ビニールプール登場。

広いと思っていたデッキにいっぱいいっぱいです(汗)。ガレージ側に出せばもうちょっとユトリがあるんですが、それだと通りから丸見えだし、私の目は届かないし…何しろ物騒な世の中ですから、幼児だって水着姿で油断しちゃーいけません(笑)。いや、子供たちは油断しまくりですけど。
うちの子が通う幼稚園は、暑けりゃパンツいっちょでホースの水を被りながら遊ぶというタイプ。プールの後は、園庭ですっぽんぽんになって、ホースシャワーを浴びてから教室に入るというワイルドさ(設備が貧弱とも言う)。ですがそんな幼稚園でも、「塀の外から眺めている人がいた」とか「おじさんがカメラ持って立ってた」とかなどという話が出てきております。それって父兄じゃないの?とか、単純に微笑ましく眺めてただけじゃないの?とも思うわけで、過敏に反応しているママさんたちにも問題はありそうですが、でも万が一妙な人だったら悔いても悔やみきれないわけで。結局「何かあってからでは遅いから」と、園側もいろいろ対策を練ることになるわけです。
結果的にシャワーをする場所はヨシズ張りで目隠し(ちゃんとしたシャワーは導入されない・笑)。それくらいで済んでいるうちはいいですけれども、最近はパンツになりたくないからと服のままで水遊びをしている子も。もしかしたらそのうち水浴びはなくなるかもしれません。おおらかに遊ばせてあげたいけれども、そんな調子でぽよよよ〜んとした人に育ってしまっても、イマドキは困るし。危機感持って、自分で自分の身を守れる子になって欲しいしねえ。難しい。
でも幼稚園児は、裸でわーわーやってるくらいの方がかわいいんですけどねえ。ダメですかねえ。

とりあえず今日も機嫌よくバシャバシャ暴れております。私も用がなければ足くらい入るのになーっ!