新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ミニミニミニミニトマト

実家の母が「ミニトマトの苗が育ってきたからあげる。子供たちも喜ぶだろうし」と、運んできたプランター。拒絶の選択肢は私にはないので、ありがたくデッキの上にデーンと鎮座したわけです。

なかなか立派に育ってますが、そこに鈴なりになったトマトを見てびっくり。

こんなんじゃびっくりしませんねえ。

こんなんでもびっくりしませんよねえ。
でもこれみたらびっくりしません?

収穫したのは手前です。奥に2粒のっけてあるのは、ごく普通サイズのさくらんぼ。小皿はごくごく普通のお醤油皿。小さい!なんなの?この小ささ!母曰く「ミニトマトだと思って苗買ったら、あんまりにも小さいんで」。要は間違えて買っちゃった不用品を我が家に押し付けてきたわけですな。なんという品種かも今となってはわからず。
味は間違いなくトマトなんですけどねえ。食べた気がしません。