新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

最期の一日

「まだ過去のモンに固執してんのか」と、もう一人の自分がブレーキをかけるので、なるべく触れないようにしている「組!」ネタですが、ついついうっかりShinsengumi Expressを見てしまった…。
ヤマコーさんまたなんか妙な発言を(笑)。年末の木曜時代劇の枠で、「最期の一日」を再放送するというので、新たにコメントが載った模様…てかこういう公式のサイトが存続し続けていることが驚きですよねえ。

そろそろ皆さんも忘れ始めた頃かもなと思っていたので

私自身も意味なく「そろそろ忘れないといかんだろ」と思ってたんですよう(笑)。

ご一緒した役者さんが、全く違う歴史上の人物で登場されていると、「あれ、彦五郎さん神妙な感じで苦悩してるけど、どうしたんだろう?」とか、「徳川慶喜様・・・・何故上様が踊っておられるのですか!!(あっ、これは大河では無かったですね」と、一人で突っ込んで観てしまいますね、つい。(笑)

それは多分視聴者の皆が突っ込んだところだと思うんですけどねえ…完全な視聴者視点じゃないですかっ(笑)。するってーと来年は「お、山南、どうした? また一人で悩んでるのか?」とか「おい〜山南〜また物語半ばで死ぬのか〜」とか「畜生山南、美人の奥さんもらって羨ましいぜ」「おっと山南、せっかく奥さん貰ったんならやることやっとけよ」とか思うんでしょうか?あ、最後のはちと品がありませんね。すみません。色男トシなら言いそうかな?と思ったもんですから(笑)。

一瞬、三谷幸喜さんが歳三の丁稚奉公時代を描いた『新選組!!!エピソードゼロ』を?と思ったりしましたが(笑)

なんか面白そうですよねえ(笑)。間違いなく斎藤さんの出番はなさそうですが(笑)。いえ、江戸での話ですから通行人としてならあるかもしれない!どっか道端で喧嘩してる子供の役とか(子供じゃ役者が違いますねえ)。山南さんだってもしかしたらちょっぴり嫌味な千葉道場の門弟役で出るかも…(こちらは同じ役者さんでなんとか)…(妄想中)。

なんか久々に「組!」のDVDを見直してもいいかな…という気持ちになってきました。