新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

人付き合い

ときどき思うんですよ。私ってすごい人嫌いなのかな?って。
幼稚園絡みのお付き合いとか本当に「げっ」って思うことが多くて。「寄るな!寄るな!それ以上くっつくな!」って、なんかインフルエンザのウィルスを避けるが如く心の中で唱えることが最近何度か。大人なんだもん、適度な距離感でいこうよ〜と思うのに、ガンガン突っ込んでくる人ってときどきいて、ほとほと困る。もちろんごく一部の方ではあるのだけれども。
「人付き合いは面倒で嫌だ」という子供が携帯メールとかに依存する率が高い…みたいなニュースをこの間やっていたけど、でもそもそも人付き合いって面倒なことだと思う。お互い面倒だからこそ、気を使って適度な距離感を保って負担にならないようなお付き合いをしようとしているのに〜〜っ!
幼稚園が冬休みになって、ちょっぴりほっとしていたりもするのでした。
そして同時に、「人付き合いが苦手だ!」というようなヤツが人付き合いがメインのような仕事をしていていいのだろうか?とも思うのでした。