新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

雑感

人の気持ちを慮るというのは難しいですねえ。特にネット上では難しい。同じことを書いても相手がどうそれを受け止めるか?はわからない。会って話せば表情とか、声色で誤解を招かないようにもできるし、万が一でも相手の顔色とかで「あ、勘違いされちゃったかな?」って察知してフォローすることもできるのに。
メールはそれでもまだいいかな。1対1だから。そうでないところは公衆の面前で大声でプライベートな話をしているようなもんですもんね。伝えたい相手に伝わったとしてもそれを見ていた第三者がどう思うかはわからないし。
他人の会話を見てしまって(見ちゃいけないわけじゃないもんね、公開されてるんだから)、勝手にブルーになる自分とか、なーんか嫌ですよねえ。「見なきゃよかった」なんて思ってもしょうがないし。
鈍になれ鈍になれと自分に言い聞かせるしかないのかしら?いつまでたってもそういうことに慣れることができないのですけども。