新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

小さめな幸せ

趣味の資料漁りに図書館へ。ギャラリーのようなスペースがあって、毎月テーマに合わせた本が展示されていて、結構面白いので新しくなるたびに立ち止まるんです。
それが先日行ったらそこに何と昔自分が書いた記事が、ドーンと拡大コピーされてパネル展示されてたんですよ〜。なんだか本気で涙が出るほど嬉しかったですねえ。普段からあまり商業誌的なものには書かないんで、本屋さんに並ぶというのもないんです。何かの会員だけに配られる本とか、企業の社内誌とか…そういうのが多いんで。故にこんなふうにいろんな人の目につくところに置いていただけたのが物凄く感慨深くて。
特にそれは自分が好きなスポーツネタの記事で、しかも企画をゼロから全部作ったので、苦しかったけれど自分が産み落とした子供のような感じなのでした。思いがけないところで再会してひとりでにやける姿は怪しかったかもしれない。しばらくうろうろしながら、立ち止まって読んでくれる人たちの姿を見て、小さな幸せを噛み締めてました。