新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アイスケーキ

小学校高学年ぐらいのころ、世の中にはアイスクリームのケーキなるものがあると知って結構感動した覚えがあるのです。すごい!これ全部アイスクリームなのか!っていう素朴な驚きでしたねえ。それを思い出したというわけでもないのだけれども、8月の暑い時期ということもあって、バースデーケーキはサーティワンのアイスケーキ。すごいかわいい。バレリーナって言うんだって。
お店のお姉さんが「ろうそくは何本ですか?」と聞いてくださるのについつい「え?アイスなのにろうそく立てちゃって大丈夫なんですか?」と聞き返してしまった私。「ええ少しの間なら」って、そりゃそうですよねえ、当たり前ですよねえ。細くて長いろうそくと、太めで短いろうそくを選ばせてくれたので細いほうを…。だって少しでも炎がアイスから遠いほうがいいかなあって(笑)。ちゃんと4本たてて火をつけました。案外硬くて刺さりにくいのよ。
大人になるとアイスクリームってそんなに食べる機会がないので、久しぶりに美味しかったですねえ〜。でもやっぱり甘い。6号を8人でいただきましたが、最後は口の中が甘ったるくてしょうがなかったです。子供向けのフレーバーが使われているせいかもしれないけども。げふー。1夏分のアイス食べたよ…って感じ。4歳児はもちろん大喜びでガツガツぺろりと食べてました。