新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

マウスパッド

いまどきはマウスも光学式で反応いいし〜と思って、長らくマウスパッドというものを使っていなかった私。直に机でカチカチやっておりました。さすがに新しい机にしてからは、傷になりそうだなと思って下にノートを敷いてパッド代わりにしてましたが。これもまた少々貧乏ったらしいのではないかと。もらい物とか何かのオマケとかのパッドがあったっけ…と探してみましたが、なんだかみつからないし。

本日別件で家電量販店に行ったところ、最近はマウスパッドもなんだかいろいろあるんですねえ〜。薄くてずれなくて、本当に机をガードするためにあるような感じのとかが最初目に入り、「やっぱりこういうのを買うべきか?」と思ったところ娘たちがみつけたのがこちら。
ハンドレストが一体になったタイプで、中身はなんと超柔軟性合成ゴムというのが入っているらしい。ウレタンフォームとか、低反発ウレタンとも違うので、沈み込みすぎないのだとか。
ちゃんと触って試せるようになってて、これが病みつきになる気持ちよさ。マシュマロみたい〜というか、パッケージもちゃんと赤ちゃんのほっぺの写真でした(笑)。まさにそんな感じ。これが赤ちゃんのほっぺならば、ウレタンが浮腫みを起こしたふくらはぎ(←なんという例えだ)。それくらいぷにん♪と弾力感がある。

これで仕事がはかどれば安い買い物なんですが(笑)。テキスト打ちが主な仕事なので、マウスに依存する度合いは極めて低いのでした。