新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

不満

いくら練りに練って建てた家でも、不満はもちろんいっぱいあったりします。検討して自分で「こうしよう」と決めたものについては、「あー!もう!なんでここにコンセント付けなかったんだ!」とか「スイッチの場所間違えたなあ」とボヤくだけの話で、納得づくだったんだからしょうがありません…。自分に想像力が足りなかっただけのこと。
ですが!
それ以外に「ええ。こうなるの?」と、出来上がってから気付いたちょっぴり不満に思うものもいっぱいあります。主に今日は見た目不細工シリーズ。
以下、見てもつまらない写真の連続ですが、気合を入れてアップします(笑)。



まずはこちらの物体。

今時新築すると、こういうのがすべての部屋の天井ににくっつきます。火災報知器ですね。これは決められていることなのでどーにもなりません。しかしこの見た目はどうなんでしょうねえ?いかにも業務用っぽいルックス。アップで見るとなんということもありませんが、引いてみるとなんとなく違和感。


↑こういう照明器具の横にあるってのはどうなんでしょう?はっきり言って不細工です(笑)。あちこちの建築ブログなど拝見していても、施主さんはダウンライトの丸いくりぬきの枠の色、中の光沢にさえ拘っているのですけどもねえ。そこにこの報知器。いかにもぶち壊しな雰囲気です。

和室の木の天井だと更に不細工さが増します(笑)。

我が家は和室以外の天井は全部クロス貼りの白なので、気にしなければ気にならない…という。まだマシな方だと思いますが。凝ったお洒落な家ほど、その落差に悲しい気持ちになることでしょう。
特にこのぷらーんとした紐はいただけません。鳴ったのをとめるときに引っ張るらしいですが、どっちみち椅子かなんかがないと引っ張れません。だったらスイッチとかでカチっと止めるようにしておいても十分なんじゃないのかなあ。
因みにこの報知器、学校などにあるジリジリジリーという激しいものではなく、ピピピっと電子レンジのようなかわいい音がするらしいですよ(聞いたことはない)。ここ一番気付くかどうかがかなーり心配です(寝てたら絶対気付かない気がする)。



そして現代の新築にくっついてくる新たな装置がこちら。
[
24時間換気のための吸気口。これがまたすべてのお部屋にくっついてきます。高気密を追求すると、こういうもんを付けないわけにはいかなくなるわけですねえ。ビルダーさんによっては違うかもしれませんが、ウチが建てたところは見事なまでに全部の部屋についてます。つける位置は図面で確認して、ブラケット照明の近くなどにはこないようにお願いしましたが、出来上がったものを見ると結構な存在感。15センチ角で厚みは3センチくらい。壁に何か飾ったり、背の高い家具を起きたい場合はその位置を避けなくちゃいけないでしょうねえ。これもまたアップだとシンプルでまあいいじゃんと思いますが、引くと結構な違和感。なんとか埋め込みみたいな形にはできないもんでしょうかねえ。

壁紙が白だからいいですけども、柄物とか微妙な色お使いの方には、悲しい存在でしょう。



まだまだあります。不細工な存在。

これは凄いだろう!と自慢したくなるぐらいのでっかいヤツ。左側は前出の吸気口ですが、正面のドーンと横長の物体はエアコン穴をカバーするものです。隠蔽配管と言って、我が家はエアコンの配管が壁の中を通って室外機までいくタイプ。外壁に配管が見えず、しかもエアコンも室外機も設置したい場所に置けるのが利点。例えば部屋同士の境目の壁であってもエアコンが付けられるわけ。こんなスゴイことができちゃうんだー!と室外機も全部北側のデッドスペースに集めることができて満足満足♪
だった筈なんですが。
和室は今すぐエアコン使わないだろう…ということで「将来母などが同居するようになったときのために」と隠蔽配管だけしておくことをお願いしました。そうなると当然あけた穴をカバーしておかなくちゃいけないわけで。

不細工ですねえ(笑)。これに至っては色も壁に合っておりません(笑)。いつ付けるともわからないエアコンのためにこの見た目。外観気にするよりこっちの方が気になります。障子を吹き寄せにして気取ったのが余計に違和感(笑)。



最後はこちら。なんでしょう?

一番手前がキッチン照明。真ん中が前出の報知器。一番奥はスプリンクラーです。コンロ前に設置してもらいました。これはもう見た目をどうこう言うモノじゃないですよね。万が一のときに作動してくれればいいです。いいですが、やっぱり並んでる姿は不細工。



というわけで、「実際生活する家だもん、いくら凝ったところでどうしようもないもんはいっぱいあるさ…」というのが結論でしょうかねえ。展示場とかパンフレットではまず目に付かないことなので、建ててみて気付くって感じです。
でも報知器も、吸気口も、エアコン穴カバーも、スプリンクラーも、もうちょっと色とかデザイン何とかしたほうがいいんじゃないか?と思うわけで。各メーカーさん、そういうところちょっと気が利いてたらポイントアップなのに。そんなこと気にするのは最初のうちだけよ〜とも思うんですが、その最初が一番ウキウキで楽しいわけで。
新築される方はとりあえず位置ぐらいは一考された方がよろしいかと思う今日この頃です。