新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

仕事の合間に

なんとなく春の雑貨なんかをブラブラ買い物に行きたい気分なんですが、それもままならぬドタバタの日々。仕事せねば…とPCに向かうとついつい雑貨屋さんのサイトなんかを覗いてしまって、えらい散財。カードの請求が怖いな〜(笑)。
こんなもんこんなに買っていいのか?と一応ちょっと二の足を踏んだりもするんですが、「そのために仕事してるんだ!そうだ、そうに違いない!」と頭が勝手に自己弁護。問題は収入と支出のバランスですねえ。この原稿がそんな大金に化けるとも思えん…と妙に冷静な自分もおります。

そんなこんなで一念発起して家計簿をつけることに。今までつけてなかったのか?ってことなんですが、つけてませんでした。ドンブリ勘定で銀行から下ろしたお金と、預金残高くらいしか見てない主婦としては最低の部類です。まあそれでもなんとか家は建ったし…っつってローンはこれからじゃないかっ!というわけで、フリーの家計簿ソフトを探してダウンロード。あれ?使いにくいな…っつんで違うのをまた探してダウンロード。
こんなことやってるからいつまでたっても仕事が進まないんだ…と気付いた夜更け。
さあ、がんばるぞー(遠い目)。