新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

湯たんぽ

最近愛用しているもの♪湯たんぽです。
灯油の値上がりの影響や、エコの観点から湯たんぽが人気らしいですね。確かにハンズでも湯たんぽ売り場が特設されてました。何しろこのカバーがかわいいし(笑)。私が使おうと思っていたのに、子供たちに横取りされちゃって、寝るときはいつも子供の布団の中。その後こっそり抜き出して、自分のベッドへ持ち込みます。
実は今まで使ったことがなかったんですが、暖かいですね〜。結構朝までほんのりとした暖かさが持続されてて、おどろきます。
母の子供の頃なんかは、この残り湯を翌朝洗面器に入れて顔を洗ったんだとか。なるほど。給湯器なんかもなかった時代ですもんねえ。私はとりあえず翌日鉢植えの水遣りなんかに使ってますが。
家を建替えて一番違うなと感じるのは断熱性と気密性かも。暖房を切って出掛けて、数時間して帰ってきて玄関を開けるとまだ家の中が暖かい。そういう効果もあってか、とりあえず寝るときは湯たんぽと一緒に布団に包まれば寒くない。寝室の暖房はほとんど使っていないのでした。
少しは節約になるかなあ…。