新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

mtて言うらしい

インテリアじゃないけどインテリアカテゴリシリーズ(また唐突にシリーズ化)。
文房具って、なんで衝動的に買いたくなるんでしょうねえ。
お財布にやさしい適度なお値段、住宅事情を考えなくていいコンパクトサイズ、何かに使えるだろうと思わせる可能性…。なんか昔から「お?」と思って悩まずに買ってしまう傾向に…。

今、巷で噂らしいマスキングテープ。カラフルなのがたくさんそろっている中から、それでも実用性を考えて地味目を選んだんだけど…。何に使うよ(笑)?
ちょっと仕事の封筒の口を止めたり、集金の小銭を包んだ紙を止めたり、剥がす前提だけどしっかりとめたい…というときに活躍するのはわかってんだけど。何に使うべき?と買ってから考え始める私。
行き詰まって調べてみたら、こんなサイトさんもある。

http://www.maskingtape.jp/

マスキングテープ愛好者の皆さまが使い方実例を披露してらっしゃるサイトです。へえ〜ほお〜すごいなあ…使えば何にでも使えるわけだなあ…。と感心しきり。
が!が!ここで私、致命的なことに気づきました。

基本的に皆さん、何か手持ちのモノに貼り付けてかわいくしたり、個性的にしたり、気分で色を変えて楽しんだり…という「デコレーション」を楽しむ感じなんですねえ。
もしくは、祝儀袋とか、かわいいのがたくさん売られているけれども、あえてそれを手作りしてオリジナリティを出す…とかそういう「ハンドメイド」を楽しむ発想なんですねえ。


身の回りのもの→シンプルイズベスト。
ハンドメイド→めんどーくさい


という人間には、ビミョーに無用の長物かも(笑)。と、気づくのが遅すぎました…。私の場合の使い道はひたすら「高級セロテープ」ということになりそうです。