新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

メダカと言えど

メダカ4匹元気です。睡蓮鉢を置いてあるのは玄関ポーチで、ここは結構屋根が張り出している東向きの場所。
しかーし。
先日の台風で鉢の中は前の公園から飛んできた落ち葉がいっぱい(涙)。一枚ずつよけてみたものの、やはり細かいゴミが山ほど入ってしまって見た目にもあまりよろしくない感じ…。
というわけで、バケツにメダカさんを水ごとお引っ越し。一匹ずつそ〜っとカップで掬って仮住まいへ。別のバケツに水を汲みおきし、鉢の汚れをブラシで洗いお掃除。そのとき、一匹お腹の膨れたメダカさんを発見。もしかして卵?私は雄雌の見分けもつかないのだけど、長女はわかるらしいので、学校から帰ってきたら聞いてみよう!と思っていた矢先に父登場。おお!丁度良いところへ!そして「見て見て!卵がある!」と盛り上がる私に父は一言。
「ああ、そのメダカ。太ってるだけだから」
がーん。
この子、ぽっちゃりタイプのメダカなの?いや、身長…じゃなかった体長も一番大きいから、大柄なのかしら?だとしてもお腹が…(汗)。いや〜前からこんなにお腹大きかったかなあ?水槽じゃないから横から眺めていなくてわからなかっただけかもしれない。しかしメダカなのにメタボとは…。あんなに毎日泳いでいるのにメタボとは…。ほんの一つまみしかエサあげてないのにメタボとは…。
なんだかちょっぴり切ないのう…。共にダイエットに励もうぞ…メダカのメタ子。