新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

台風

前回といい今回といい、西日本の方は本当に大変な被害になっていてニュースを見るたびに「今年の日本はどうなっちゃってるんだ」と、思います。拙ブログをご覧くださっている方の中には、西日本の方が結構いらっしゃるので、とても心配。だって100万人規模の避難勧告って…(汗)。
それで思わず昨日「避難勧告」って言葉を調べてしまいました。私のところの自治体サイトには、わかりやすい説明がなく(←いろいろ書いてあるんだけど、なかなか見たい情報に辿りつけなかった・汗)イマイチだったんですが、あちこち見てみたら順序的には
避難準備情報→避難勧告→避難指示
の順で3段階で強くなっていくんですね。私、最終的には「避難命令!」みたいなものがあるもんだと思っていたので、調べてみて良かったです。避難指示が出たらとっとと避難しないとそれ以上はないんですねえ。ううむ。無知とは恐ろしい、そして恥ずかしい。


今日は学校どうなるかな?と朝から私は気を揉んでいたんですが、大雨警報が出ているだけで、暴風や洪水はなし。朝の時点では暴風警報が出ないと自宅待機にはならないので、子供たちはサックリ登校していきました。
不謹慎ですが私なんかは子供の頃台風が来ると「お休みにならないかなあ〜」と期待し、登校後に早帰りが決まったりすると大喜びでザブザブ濡れながら帰ったものです。なんというか、非日常感にテンション上がって楽しくなってしまうんですねえ(←おバカの典型)。小学生などみんなそんなもんかと思っていたら、娘たちは「普通に学校行きたい」とのこと…(汗)。
そして学校は「すごい暴風雨だから皆早く帰りなさい〜」という昭和な対応ではなく、早帰りになる場合は連絡網&緊急メールでお迎え要請が出るんだとか。むうう。どうか警報が出ませんように…と思ったら。自治体からのお知らせメールで「大雨・暴風・洪水警報が発令されました」との情報が…。うわーこりゃ早帰りか?と思ったら、続いて学校から「給食を食べたら下校させるからお迎えよろしくぅ!(←意訳)」メールが…。現在10時過ぎ。とりあえず今外晴れてますけども、これからどんどん酷くなるんでしょうねえ。今のうちに迎えに行ってしまいたいよう〜。
とりあえずお昼過ぎ、奇跡的に雨が小降りであることを祈りながら、続報が出るのをスマホ片手に待ちたいと思います。


ああ…長靴の購入が間に合わなかった(涙)。