新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

つれづれ

一昨日の猫の記事では、コメントやメールでいろいろな方から優しい言葉をかけていただき、とっても嬉しかったです。感謝感謝。もう立ちなおりましたよ!と言えばちょっと嘘ですが(笑)、でも大丈夫です。世界陸上も見ているし、女子サッカー(オリンピック予選)も、男子サッカー(W杯予選)も、バッチリ見てます!むしろスポーツ観戦好きとしては、毎日どれを見たらいいのお〜〜〜!という幸せな悩みを抱えております。今日なんて朝から50キロ競歩見ちゃいましたよ!今まであまり気にしたことがなかった競技ですが、面白いですねー!ものすごい地味なのに、ものすごく過酷!面白いのは、アメリカとかジャマイカとか、短距離だったらわんさか選手が出てくる国が全然エントリーしてないこと。マラソン並みの持久力が必要だろうに、アフリカの方のマラソン強豪国も殆ど見かけませんでした。お国柄ってあるんですねえ。


なんて話はさておきまして。


昨日は思い切って猫用品の整理をしました。未開封のエサや猫用鰹節、ペットシーツや爪とぎなどの新品は貰ってくださる方がいらっしゃいました。家においといても無用の長物、だけど捨てるのってなんか辛い…と思っていたので、事情を知りながらも喜んで貰ってくださる方がいてくださって、なんだか救われた気分です。爪切りやブラシなどの小物は思い切ってゴミに。大物のトイレや移動用のカゴ、大型ケージはとりあえず物置へ。折を見て処分しようと思います。
いつまでも目の届くところにあると、なんだか引き摺っちゃいそうでね。ただ逆に片付けるという行為に罪悪感のようなものを感じてしまうのも事実で…ヒトの気持ちって身勝手で複雑ですね。なので、元気だったころの写真をフォトフレームに入れて飾りました。フカフカの毛並みで、ちょっと生意気そうな顔をしていた頃の写真。昔、ブログにもアップしたことがありました。

うむ!ななこらしくてよろしい!そんな顔で我が家を見守っていておくれ。ま、飾った場所はトイレだけどね(笑)。