新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

非常食

どんなものを用意しておくのがいいのかなあ…と、常々思っていたんですが、今回いいのをみつけました。

パンの缶詰。しかもボローニャ♪缶詰でも美味しいらしい。しかも日持ちする〜。
今まで持ち出し用のリュックに入れていたのは、水を入れてもどすお米とかお餅とか、せいぜいカロリーメイトとか、そういうのでした。でもあれって正直なところ美味しくない!賞味期限が近づいたら食べて入れ変えよう…と思うのですが、毎度食べる気が起きない…。
いや、非常時に美味しいものが食べたいと思ってるわけじゃないんです。ただ、入替えるときに食べたくないなあ〜って思って、モタモタしているうちに賞味期限過ぎて…って、このパターンは良くないなと思って。美味しい物だったら、喜んで食べて入替えられるのに〜。というわけで決して安くはないけど買ってみました(よく考えたら水で戻す御飯も安くはない・汗)。

本当に美味しいかどうかは入替え時までわかりませんが(一個くらい試食しちゃおっかなー)、これを何個か持ち出し用リュックの中に入れておこうと思います。パンだから、軽いのもいい…。ま、持ち出し袋は基本的に学校の体育館に1〜2泊程度するためのモノ…と割り切っての準備なので、これでいいかなと。

ああいう大災害を目の当たりにすると、最早何を準備しても焼け石に水なんじゃないかと一瞬思ってしまうけれども。でも何があるかわからないからできることは自分でしておく…というような気持ちです。美味しいといいなー。