新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

Girls Just Want to Have Fun

チアリーディングをやっている娘たちが練習から戻ってくると「新しい曲の練習が始まった」と、夜だというのに二人でリビングでドッタンバッタン(汗)。これ対策で我が家のリビングは殺風景なんだという話もあります(笑)。
ま、それはどーでもいいんですが、その新しい曲とやらを口ずさみながら振付をおさらいしてるわけなんだけど、どーもそれが私の知っている曲くさい。
「もしかしてこの歌かなあ」と私が口ずさむと、「そんな鼻歌じゃわからない」と失礼な言い草で、「こういう曲」と歌い返してくる。で「それじゃわかんない」と、私。「音痴!」「どっちが音痴!」と、不毛な会話を繰り返しました。
しょうがないのでとりあえずYouTubeで検索して聞かせたのがコレ。

一定の年齢以上の方なら多分誰でも知ってる名曲。懐かしさのあまり、シンディ・ローパーの素晴らしさを語りまくる私に娘たちは首を傾げる。
「確かにこれなんだけど、なんか違う。ゆっくり過ぎる」
うーん。そりゃ誰かがカバーしてるバージョンってことだな…。だとしたらいろいろありすぎてわからんなあ〜。とりあえずYouTubeで片っ端から再生してみる。すると案外早い段階でコレだ!というのが登場。確かにチアで踊るのにはこっちだなー。かっこいい!

へえ〜。で?誰?という私に横から口を挟んだのは夫。
「アメリカのアイドルだよ♪マイリー・サイラス♪」
あんたなんでそんなの知ってんねーん!!!
というわけで、何故夫が今時のアイドルを認識しているのか知らないけど(笑)調べてみると、いまだティーンのかわいこちゃんでした。まー、びっくり。うちの長女と少しっか違わない年齢でこんなパワフルでかっこいい歌うたっちゃうのね。うちの子なんてこの間カラオケでポニョ歌ってたわよ…。てーかそれ以前に日本の同世代アイドルちゃんはアレでいいのか?だってマイリーちゃんは自分が生まれるうんと前に流行した、親子以上に年の離れたシンディの曲をこんなにかっこよくカバーしちゃってんのよ。カチューシャがどうたらとか集団水着で歌ってる場合じゃないんじゃないの…とか、余計なことまで考えてみたりしましたが、それは横においといて。
思えばシンディ姐さんももう還暦間近。時代の移り変わりを激しく感じます。でもやっぱりかっこいいもんなー。何しろこの人の心意気がいい。震災時の来日エピソードとか、娘たちに暑苦しく語っちゃったわ。てへへ。だって娘たち、洋物(女性)はガガしか認識してないんだもん!でも娘たちが私くらいになったら「ガガ様はあの頃誰でも知ってるスーパースターだったのよ」とか子供に暑苦しく語ってるのかもしれないなあ(笑)。
とりあえず面倒くさそうに話を聞いている二人に「とにかくこの曲のモトはシンディだから!心して練習するように」と釘しときました。
ま、最終的に家族全員が感じたのは「YouTubeって便利だなー」ってことなんだけど。