新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

グループリーグ突破

いやはや
おめでとう!
ありがとう!



さすがに徹夜できる体力も気力もないので、3時に起きるべく10時過ぎに布団に入り。眠れない…眠れない…焦れば焦るほど眠れない(汗)。仕方がないので11時からイタリアの試合を寝室のテレビで見る(笑)。20分ほど見たところで何故か眠気が…今だ!!と、慌ててテレビを消して目を閉じる。
ふと目覚める…午前2時。
そんなに興奮してんのか(笑)。
もういっかい無理矢理寝る。
午前3時…FIFA ANTHEMのアラーム音でスッキリ目覚める♪
イタリア戦の結果をチェック。
がーんがーんがーんがーん。
イタリアのいない決勝トーナメントなんて(涙)。
とりあえず、あんまりさびしいのでサヨナラ記念にユニフォーム紹介(涙)。

 

いつ見てもかっこいいイタリアンブルー。明るい青は濃い〜お顔のイタリア人の彼らには良く似合う。もっと愛でていたかったね…うぐぐ。



でもねえ、なんだかんだ言って日本人なんですねえ…。少なくとも日本のワールドカップ史上には残る試合でしたねえ。
朝起きてきた夫に「おめでと。朝5時ごろ“ナニヤッテンダコノバカ”とか叫んでたでしょ?あれで目が覚めたんだけど、怒ってたみたいだから負けたのかと思ったよ」なんて言われてしもうた。
すまんすまん、それはPKのときに主審に向かって言った言葉です(汗)。あれPKじゃないだろー?でもその後ハンドくさいの一個見逃してもらってるから、チャラにしたる!(←勝った時は誰に対しても強気)
でも3点目は本当にいい点の取り方だったわー。そこだけ見たら日本じゃないみたいだったよ。
因みにデンマークも、サヨナラ記念にユニフォーム紹介。もうこれ見られないのか…。

 

かっこいいですねえ。襟付きユニとしては理想的な襟のつきかたです(自分内比)。アウェーの白の襟なしもかなりかっこいいんだけど、画像見つからず(涙)。デンマークは、赤白系の中ではたぶん一番かっこいい!と思う。

以下、若干鬱陶しめに語りますので読みたくない方はここまでで。




話変わるんですけど。
よく「あんなに批判してたのに勝ったら掌返したみたいに」って言う人がいるんですけれどもね。それじゃいかんのかーい!と思うんですよ。それって当たり前じゃあないのかいっ。ええ、掌返しているのは私なんですけどね(汗)。
直前のテストマッチ、あんなふうに4連敗したら普通文句言うでしょうよ。あれで文句言わない人は興味がないか、余程分析能力のある人か。素人は表面的に見てわかる部分でアレコレ好き放題言うもんなんじゃいっ!勝ったら褒めて喜ぶ!負けたらボロカスに言いながら悔しがる…それじゃいかんのかーい。
ということで、勝ったのでむっちゃ褒めちぎろう♪よくやった〜!
でもプロの人とかマスコミは冷静に分析してほしいんですよねえ。勝っても悪いところとかコメントしてほしいんですよ。負けても良かったところを教えてほしいんですよ。
「昨日の良かったところは?」
「気持ちが負けてなかったところ!」
みたいなのは、別に言ってもらわなくても思ってることなんでいいんですってば!なんでプロのコメンテーターがそんな素人でも言えるようなこと言ってんのよ。そんなコメントで金とるなボケ!とか…口汚い私は思いますです。もごもごもご。
無意味な「今日本は勢いありますから!パラグアイ戦も勝てますよ!」みたいな応援コメントはタレントさんにお任せしておきなさいよ…。ねえ。
今朝のとある元選手のコメントで
「この試合のMVPは?」
「選手全員!!」
てのがありましたけどもね。さすがにコーヒー吹いちゃったよ。小学校の運動会じゃないんだから!勝ってうほ〜い!って喜ぶのは素人でもできるから!そういうのはこっちに任せておいて!プロは冷静な分析とかコメントとかしてくださいな。そういうの聞いて素人はちょっとずつサッカーの面白さがわかってきて、次に見るときに今まで気づかなかったことに気づいたりして、はまっていくんだから。
オシム語録が面白いのってそこだと思うんだよ…難しいことは言わないのに、誰が機能してないのか?とか、誰が見えないところでよく働いているのか?とか、そういうのが自然にわかるじゃん。
まああんな気の利いたこと言えとは言わんけどもね。
ただのお祭りでしかないワイドショー並みのニュースを見ていると、なんだかせっかく勝ったのに「やっぱりイタリアの試合が見たかったなあ」なんて思ってしまうのでありました…。