新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

昼ちゃんこ

お昼からちゃんこを食べるアラフォー女二人…という、非常に豪快かつ楽しいひと時を過ごしてみました。何しろ、子持ち、仕事持ち、ヒキコモリ気味、となるとなかなかお江戸まで出向くこともなく…。電車30分弱で江戸川は渡れるのに、なんでこんなに遠いんだ…。

美味しかった〜。久々にフードファイターになりました(笑)。
さて、ちゃんこ鍋の写真が何故堺さんカテゴリなのか?と言ったならば。以前堺さんが「めざましどようび」に出演したときのお店だから(笑)。

割烹 吉葉

基本的に、ランチはちゃんこではなくて、焼魚定食とか、ショウガ焼定食とか、そういうのがメインのようで。ちゃんこ食べてるのは私たちくらいでしたけども(恥)。でもめちゃめちゃ美味しかったです。
もともと宮城野部屋という、お相撲部屋だった建物だそうで、外観も内装もとても雰囲気のある素敵なお店でした。外国人の方をおもてなしするときは、是非ここを利用しよう!という感じ(←そんなこと一生なさそうだけど)。
だってさー。

ほら!ほんまもんの土俵もあるんだもん。まわしを締めて行けば、きっと四股を踏ませてもらえる!!
というのは冗談ですけど。

こんな素敵な店内なのに、お昼の12時を回った途端、スーツ姿のサラリーマンの方々がものすごい勢いで私たちの周囲の席を埋め尽くす(笑)。みんな定食系を召し上がっておられました…尚更鍋をつついている私たちが浮くって話で…。
でも、マジで美味しかったので、また機会があれば行ってみたいと思います。ギブアップして残したスープをジップロックに入れて持ち帰りたかったよ(涙)。
因みにここでのトークで堺さんネタが占めた割合はだいたい3%くらい(笑)。色気より食い気です…やっぱり♪