新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

銀のシャチホコ

会津鶴ヶ城の瓦葺き替え工事の記事を新聞で読んでいてびっくり。
あの銀のシャチホコ瞳はダイアモンドなのですって。
しかも45年前に再建されたときに、工事を行ったハザマが寄付したものなんだとか?で、今となっては詳細はハザマにも会津若松市にもわからないんですって。今回地上に降ろされて、調べてみたら1千万を超えるものなんだそう。びっくりするものの、なんかイイ話が裏側にありそうな気配がして、勝手に少し心が温かくなりました。

「鶴ヶ城」のしゃちほこ地上に

19日から公開されるのだとか。久々に会津へ行きたいなーという気持ちになりました。
写真はもうかれこれ5年くらい前の鶴ヶ城。春のお彼岸だというのに、雪化粧でした。