新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

運動会前日

幼稚園最後の運動会が明日に迫っております。とりあえず煮物を作ったり、下ごしらえをしたりと、一通りの前日準備が終わりました♪あとはお弁当づくりに向けて早起きするべく早寝を…という日に限って「明日の朝まで」みたいな仕事があるんですよねえ(しょぼん)。昨日も結構睡眠削って頑張ったのにな…ありがたいことに仕事が順番待ちしてくれてます(涙)。
そんな子供はわくわくどきどきの今日、マジでぶちきれそうになる出来事。
運動会のポスターって、子供たちが手書きしたものを張り出すんです。マンションの掲示板とか、町内会の掲示板とか、ウチの場合自宅が公園に面しているので人通りが多いということで、自宅のアルミフェンスに。ダンボールで補強して、ビニール袋で覆って雨対策して。子供は「なんだかちょっと恥ずかしいなあ」なんて言いながらもご満悦。
ですが。これが昨日破られました。明らかに故意に傘の先か何かで突いたような穴が複数。中央はそれで引っ掻いたようにベリっと15センチ四方くらいが剥けたように。夕方子供を迎え出かけている間のほんの30分くらいの間の出来事。帰ってきた本人が第一発見者。もうねー!こういうときの母心っていうのは瞬間沸騰です。マジで頭から湯気が出ていたと思います(笑)。
周囲を見回しても怪しげな人はおらず…というか公園で大勢の子どもが遊んでいるだけで、誰がやったかなんてわかりません。きっと小学生かなにかが通りすがりに出来心で悪戯したんだろう…と、なんとか気持ちを落ち着かせてとりあえず透明テープで補修。破けたことがわからないくらいにきっちり張り合わせ、ビニールの上からもきっちり補修。
しかし本当の怒りはこの後。
今日、夕方お弁当の材料を買い出しに八百屋へ行った私。そのときはポスターは無事。帰宅して30分後、実家へ行くために家を出てびっくり。昨日とまったくおなじところが同じように破かれてる!補強したテープを引きはがすようにベリっと。中のポスターもおなじところがビリっと。どう考えてもこれって昨日と同一犯じゃん!同じ人物が、修復してあるのを確認した上でもう一度破いたってことじゃん!
もう許さん!相手が子供だろうと大人だろうと関係ない!ひっ捕まえてとっちめてやるっ!と息巻いたものの、犯人なんて見つかるわけもなく…。これって娘が誰かに恨まれてるとか?我が家が嫌われてるとか?って、余計なことまで考えてしまいました。
とりあえずはずして家に仕舞って。もう二度と子供の大事な作品なんて外に出さない…と心に誓って。
たかがガキの描いた下手くそなポスターでしょうけれどもねえ。なんつー心ないことするんでしょう。そんなことして何の得があるんでしょう。まったく理解不能な人間がこの世にはいーっぱい存在するようです。
せめて娘には、この出来事で悲しい気持ちになったことを忘れないで欲しい。絶対そういうことをしない子になって欲しいと願うばかり。些細な行為が相手にとっては大きな痛みになることを身をもって知るためにやられたことだ…とでも思わなくちゃやってられないよ。まったく。
まずは明日の運動会頑張れ♪ママは美味しいお弁当作るからなー♪