新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

キッチンペーパーホルダーのその後

キッチンペーパーホルダーをどうしようかなあ〜と悩みだして早1年(長っ)。いろいろ探したけど決めかねているのだ〜ということを記事にして早2か月。その記事はこちら
しかし苦節1年!ようやく我が家のキッチンにもペーパーホルダーが登場しました〜!(って大声で言うほどのもんじゃないけども)

縦置きがいいか?横置きがいいか?とかなんとかいろいろ悩んで出た結論は壁づけ。


調理台前にでーんと設置。調理台って結構奥行があるので、調理中は奥の方ってそんなに使うことないし。一番使いやすい場所な上に、リビング側から見えない〜。邪魔なときは取り外せるのもいい。

まずステンレスバーを設置。

そこにホルダーをひっかける感じ。ペーパーはポンと乗っけてるだけなので、取り換えもらくちん。

切るのは片手でどうかな〜と思ったけれども、無理やり元気よくやるとどうにかなる(笑)。でもそんなことしてたらそのうち壊しそう(粗忽者ですし)。上からちょっと押えればペリペリっといきます。横置きのよいところは、手が汚れててもちょっと腕や手の甲で上から押えたりできるところ。縦置きだと、さすがにそういう技は難しいでしょうねえ。一応2本のバーの隙間を通しているのでペローンとなったりもしない♪

シンプルでオールステンレスっていうのが好みでした。ツッパリ棚に取り付けるタイプとか、吊り棚にぶら下げるタイプとかはよく見かけたんですけどもねえ。我が家のキッチンでは構造的にそれはムリで。こういうコンパクトな壁づけフレキシブルタイプは見かけたことがなかったので、大喜びで買ってしまった。
ちなみにバーは50センチくらいあるので、もっと高い位置に設置できればキッチンツールをぶら下げることもできそう。
本来はペーパーホルダーと、スパイスラックが収まるサイズらしいんだけど、スパイスラックは我が家はいらないので、今のところ半分バーが余ってます。ふきんでも干すかー(笑)。

ああそうそう!これは必殺通販!ベルメゾン
それにしても、キッチンペーパーの写真を一生懸命撮ってる私って間抜けだな…。