新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

続報

人間ドックの申込、今からだと予約は12月なのだそう…なんじゃそりゃ。
春に申し込むとたいてい翌月で5月か6月にはやってもらえるのになー。来年からはまたちゃんと春に申し込もう〜と心に誓いました。



そんなこんなの夏風邪続報(そんなの誰も待ってないとは思うけど)。
「夏風邪ですねえ」の一言で、さっくり咳と痰の薬をもらって早1週間。咳はとまるどころか酷くなる一方。薬効かないなあ〜とぼやく間もなく日々下がらない熱。だるい〜。病院に行ってからのほうが明らかに不調。今週はほとんど寝て過ごすだらけっぷり。
これっておかしくない?ってなことで再び通院。薬もキレたしさ。もっと強力なのくれ〜と訴える私に言い渡されたのはレントゲンと血液検査…いよいよ嫌な病気の可能性が疑われてまいりましたっ(涙)。
久しぶりに自分の胸のレントゲンを見ましたが、ちょっと細めのなかなかキレイなわん曲を描く肋骨&鎖骨です。骨だけ見たら結構美人かも(笑)。いや、ま、骨の話ですけど(笑)。血管もよく見ると、きれいな流れを描いているもんですねえ。いや、見なくちゃいけないのは骨や血管じゃなくて、肺なんです。
とりあえずレントゲンに異常なし…怖い病気の可能性は回避されてホッとひと安心♪あとは血液検査の結果待ち〜。最終的に疑われているのは百日咳。若干症状は違うような気もしますが、子供のころ予防接種などを受けていると、イレギュラーな出方をすることもあるらしい。。この検査。百日咳って2週間おきに血液検査して抗体の量を調べて、それで初めて「これは百日咳でした」という診断になるんだそうですね。過去形なんですねえー。いやー100日も咳しているわけだから、その時点でも残り1か月くらいはあるんですが(笑)。
結局そんなの待ってたら計3週間かかってしまうわけで。とりあえず、もしかしてそうだったとしてもなんとかなるであろう抗生剤をもらいました。
でもだるい〜だるい〜だるい〜。こんなんじゃ深夜のバーレーン戦見られないよう(涙)。