新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

上履き

今日から幼稚園が始まりました。なのに朝持っていった上履きをもう持って帰ってくる次女。さては悪さでもして汚したな!と思っていたら


「きつくて履けなかった」


とのこと。ごめんごめん。夏休みにそんなに足でかくなってたの?知らなかった。
母親として職務怠慢です。で、しょうがないので今日中に上履きを買いに行かねばならないのですが、生憎の発熱。え?誰がって?私ですよう〜(笑)。ここ数日続いていた微熱が限界っぽくなり、残暑も相まってデロンデロンに伸びてます。炎天下幼稚園まで迎えに行って、体力使い果たした状態です。目が霞む…膝が痛い…。こうなりゃ立ってるものは親でも使えで、実家の母にメール。


「18センチくらいの白い上履き買ってきてー!」


あ、18センチくらいで大丈夫なのか?とりあえず前のが17センチだったから18って言ってみたけど…。本人連れていかないから試し履きできないし。運動靴は18でぴったりか。ぴったり?じゃあ18.5とかの方がよかったのか?うーむ。うーむ。そして返信メール。


「上履きゲットしました!夕飯作ってるから、食べにおいで…」


ありがたや〜。18センチがもしも合わなくても気にしませんっ。
おかげさまで昼寝したら、大分回復いたしました。明日は学校の除草作業だ(涙)。