新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

1歳


誰が1歳だって?ってな話ですが、甥っ子です。そうかー1歳ってのはこんな感じだったっけかねえ〜と、なんだか遠い昔すぎてよく思い出せない(笑)。
生まれたての赤ちゃんのかわいさというのは格別だとは思うけれど、でもやっぱり断然面白くなってくるのはこれくらいからではないかと。からかって反応が面白くなってくるのはこれくらいから。私は大抵の子供はからかい倒し(笑)。おもちゃを飲み込んでジタバタ苦しんでるフリしたり、今日からウチの子になるんだよ〜私がママだからね〜なんてアホな嘘ついて不安がらせたり、泣くまでシツコク頬ずりしてみたり、まあ子供からするとちょっと悪い大人です(笑)。親戚の子じゃなくても、ウチに遊びに来る娘の友達たちは、大抵軽いジャブをかまされていて、嘘をいくつか信じてたりします。この1歳になった甥っ子を連れて歩いていて、次女の友達に「夏休みに赤ちゃん産まれたんだよ〜」と言ったら約一名本気で信じてくれた(笑)。
あんまりアホなこと言い続けてると嫌われそうですが、意外とウケは悪くない。「嘘でしょ?」って冷めたことを言う子には「こら!かわいくないぞ!騙されるのも礼儀なんだから、一応一度は驚いて見せてから、ウソ〜〜って突っ込みなさい」と、教育的指導。とりあえず今のところ保護者からの苦情は出ていません。



ということで、甥っ子もこれからだな〜〜。うひひ。