新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

バナナ

昨日から朝ごはんがバナナになりました(笑)。ではそれまでの朝ごはんはなんだったのか?と言うと、朝ごはんはヌキでした。
ああ〜良くないのは知ってるんですよ、朝食べないと良くないんですよね。でもムリ。なーんも喉を通らない。子供達にはそれなりに朝ご飯出してるんですよ。「朝食べないと頭働かないよ〜」なんて言って、トーストとか、前の晩の残りとか、お弁当作った余りとかが多いですけど(笑)。で、子供達はガッツリ食べてから出かけていきます。でも自分は卵焼き一欠ですら喉を通らない…ムリ!オエってなるくらいムリ!ようやく固形物が喉を通るわ…っていうのは起きてから3〜4時間くらい経った頃。それってもう昼前くらいで。
というわけで、朝はコーヒーのみと、この20年決まっておりました。
が!その私が昨日からバナナを食べることに!
母曰く「空腹にコーヒーや濃いお茶を飲んでいると、すい臓に悪い」と。健康診断ですい臓に異常が見つかって、その原因がソレだと言われたらしい。



「間違いなくあなたもだから!」



そうか…すい臓か…と思っているところで、朝バナナを食べるっていうダイエットをテレビでやっていたわけです(笑)。わかりやすいな…自分。口に入れるまでは「ムリ!食べられない〜」という感じですが、がんばって頬張ってみると、なんとか飲み込める。大丈夫だ!
しかしこれも問題が…。
お腹がいっぱいでお昼ごはんが食べられない(涙)。結果、お昼ヌキ。そうすると午後になってお腹が減る。でもここでちゃんとしたもの食べちゃったら夕飯が食べられない…というわけでちょこっとクッキーとか齧る。まともなご飯は夕飯だけ。
なんか…体に悪そう…。絶対悪い…どうすりゃいいんだっ!と思いつつも、今日もバナナ買ってきました(笑)。