新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今度はバケツ

ひと月前には子ども用ビニールプールに頭を突っ込んで水を飲んでいた我が家のネコですが。今日は雨の中、子供が遊んで置き忘れたバケツの水を。雨水と水道水のブレンドです。そんなに浄水器の水が飲みたくないか。


まず確認。


手をかける。


味わう。


とまあ、まるでこれから飲むことを知っていて観察していたみたいな写真ですが、本当は逆まわし(笑)。飲んでるところを窓越しに撮っていたら、気配に気づいて顔をあげ、そして飲むのをやめたという。このあと私の存在に気づいているくせに知らん顔で背を向け立ち去りました…何を考えているのやら。その左手が笑えるんだって!




関係ないですけども、秋のこういうどんよりとした雨の日って、なぜかクリームシチューが作りたくなります。子供のころからなぜかクリームシチューのイメージがある。雨降りで肌寒いな〜っていうとき、家に帰ってきてクリームシチューだと嬉しかった♪テレビでシチューのCMが始まるとやっぱり秋だな〜って思うし。
というわけで本日はサツマイモとカボチャのクリームシチューだす!