新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

単純に見たい!

南米選手権「日本のために」と熱意…選手ら複雑


Jリーグとの兼ね合いとか、いろいろ難しい問題があることは承知の上で!それでも見たいもん!スター選手が代表に行ってしまっている間のJリーグの興行収入が落ち込む…というのはわからなくもないけど。でもこの間のチャリティマッチといい、サッカー知らない人も熱く見守ってくれているこの時期だからこそ、代表に頑張ってもらってもっともっとサッカーそのものが注目されるようになれば、自然と観客も増えて行くと思う。南米で活躍して帰ってくればきっと落ち込んだ分は取り戻せるに違いない!
そして何より、世界が日本の参加を求めてくれていて、その実現のために尽力してくれているというのが嬉しい。大会そのものをいま困難な状況にある日本の為の大会にするという意向まで示してくれているんだもの。今、世界のサッカー界にそう思ってもらえるのは、海外で真摯に頑張っている歴代の選手がいて、日本代表が相応の成績をおさめてきたからなんだし。
なんにせよ、出場の英断が下されたのは嬉しいこと。ほんと、不参加が表明されたときはドーンと寂しい気持ちになったもん。南米で貴重な経験をしてきた代表が更に強くなるといいなあ…。