新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

段取り悪し

夕方になって、昨日買った土鍋でご飯を炊こうと思い、取り出して説明書を広げるとそこには衝撃の一文。



「使う前には目止めしてください」



がーんがーんがーんがーん。
そうだよなー。土鍋だもん、目止め必要だよなあ。お米の研ぎ汁を入れて20〜30分グツグツ。その後自然に冷ましてから洗う。そして初めて炊飯のスタートラインにつけるわけで。
えーと。どうしようか(汗)。今日はもう時間もないし、そんなことしてたら夕飯に間に合わないわね(笑)。


というわけで本日はキッチンの飾りにしかならなかった炊飯土鍋さんでした。くう〜!明日こそ!明日こそしっかり準備して美味しいご飯を炊くわ。なんでご飯ひとつ炊くのにこんなに手間取ってんだろ…。