新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

一日一偽善

杉良太郎さんが今度は福島、しかも原発ギリギリラインまで行かれるのだとか。本当に男の中の男だと思う。本気で惚れる!その杉様、インタビューで「売名だの偽善だのと言われることもありますが」という問いかけを受け、「売名、偽善で結構。今まで自腹で何億円もやってきた。そういう方も何億円も出して売名されてはいかがですか」的なこと(←うろおぼえ)をコメントしていたのがとても鮮烈でした。
てか、そもそも、杉良太郎って…好き嫌いは別として物凄い有名人だもんねえ。今さら売名しなくても、流し目の杉様つったらおばあちゃまたち皆うっとりするって(笑)。
なんて話はさておき。偽善で思いだしました。私も、2週間前くらいから自分に「一日一偽善」(むかーし、一日一善!っていうCMあったな・笑)を課していたりします。いやね、なんだかずっとスッキリしなくて、なんもしてない自分が悪人に思えてしまうことすらあったりして、なんとなく気持ちが悪いのが続いてました。こう見えて結構律儀なA型なんです(笑)。自粛…とかって言うのとはまったく別次元で、なんだか何をしていいのかわからず何もしないという(笑)、で、そんな自分はダメ子だ!って思ってしまう一番性質の悪いタイプね。
で、一日一偽善しようと決めたのが2週間くらい前だったかな。
一偽善だから、なんでもいいんだ〜って自分に言い聞かせて、でもなんかしらすることに。
家にある古タオル(雑巾)を送ったのも一偽善。化粧品の試供品を掻き集めて送ったのも、余ってた文房具送ったのも一偽善。ネット通販のポイントで寄付も一偽善。スーパーで仙台味噌を買ったのも、生協で茨城産のお米買ったのも一偽善。外食でお腹いっぱい食べたのも一偽善(←無理矢理経済活性化ということにしている)。
というような感じで、なんとか毎日1ギゼン(←なんかのポイントみたい)を稼ごうとしてみるものの、これが意外と難しい。今日はどーにもならん…っていうときはレジ横募金。それでもこれ、1年続けたら結構それなりだろう…と思って、ただいまポイント蓄積中(笑)。目指せ365ギゼン。毎日続けて行けばこの震災を忘れることもなかろうね…と、自分への戒めも含めて。
で、なんで偽善かってと、自己満足のためだから。私は忘れてませんよ、なんかやってますよ…って自分に言い訳したいだけだから。で、誰かにそれは「偽善だ」って言われたら「ええ、偽善ですよ。そのために1000円使いましたよ。あなたもそうすればいい」って杉様みたいに言ってみようと思う(←かなり小さい)。


そんな本日、友人からちょっと素敵なサイトを教えて貰ったのでご紹介。


「復興の狼煙」ポスタープロジェクト


すごく元気もらえたなーと思って。テレビを見れば原発の困った話ばかり(←いや、非常に大事なことです)で、くらーい気持ちになるし。ネットでニュース見ればやっぱりマイナス思考な話が多いし。なんだかついつい俯いちゃいそうになる自分を奮い立たせてくれるポスターです。被災地の人に元気づけられるってどんだけ自分はヘタレなのよ…。まだまだ始まったばかりの復興だけども、しっかり前見て進まなくちゃ…という気持ちになれるポスターです。さあ!私もがんばろうっと。