新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

現代なら守れる

先日、こんな記事をJINの公式でみつけたのですが。

このたび、日曜劇場『JIN‐仁‐』は、文部科学省厚生労働省日本医師会と取り組むプロジェクトを始動させることになりました。
「現代(いま)なら守れる」をテーマに感染症排除啓発のキャンペーンを推進していくプロジェクトにおいて、『JIN−仁−』は「感染症」のひとつである麻しん(はしか)排除にむけたコピー・説明を入れたポスターを制作。文部科学省厚生労働省日本医師会との連携のもと、全国の病院・保健所・学校・行政関連施設等に約30万枚規模で配布・掲示する予定です。

http://www.tbs.co.jp/jin-final/info/


ほほ〜うと思っていたら、中学に入学した長女が昨日こんなのを貰って帰ってきました。

上記サイトで紹介されているのとはデザインが違うけども、新入生向けの野暮ったいチラシの数々の中ではひときわキラリと光っておりました♪いろんなもんがあいまって、胸がきゅう〜んとなったわ(笑)。暫く仕事部屋に飾っておこう(笑)。




※昨晩の余震は久々に大きかったですが、私の家では猫だけが卓袱台の下に入ったりソファーの下に入ったりと右往左往しておりました。子供たちは爆睡で気づかず。朝、話をしても「ん?地震あったの?」てなもん。震度4でまったく反応なしって、それはそれでイカンのではないかと思う(汗)。それにしてもさー。地震そのものは誰のせいでもないけれどもさー。「うりゃ!いい加減にせい!」と拳を振り上げたくなっちゃうよ。