新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

慣れた頃のスマホ

ようやく1カ月ちょっとが過ぎて、使い方も慣れてきたスマホ。しかし、運転は慣れた頃が一番キケンというのはスマホにおいてもやはり同じでした。
今までもなんか妙…っていうことはありました。
画面がまっくらになって、にっちもさっちもいかず。電源オフだって画面に「オフ」という文字が出てそこをタップするという(←タップという言葉を自然に使えるようになった!)方法だから、画面が真っ暗である以上どーにもならず…。結局電池パックを一旦外すと言う荒技を1回。
Wi-Fiがいつの間にかエラーになっており繋がらず。どこをどう弄ったらいいのやら…と思ってあちこち開いているうちに直ったというのが1回。

そう、大きな事件はそれ2回だけ。私としてはかなり優秀です!

そんなこんなでスマホをちょっと舐めてた私(笑)。一昨日唐突に出てきたメッセージを軽く見てしまいました。何やらよくわからんけれども「マイクロSDカードが壊れています」とな。「はあ?」ってなもんです。んなところ弄る場所じゃないし、一体何したら壊れるんだよ?みたいな気分。続いて「フォーマットしなおす必要があります」みたいなメッセージ。しないとダメならするしかないじゃん…いちいち煩いなあと思いつつ、「フォーマットする」みたいなところをタップ。どうやらそれで直ったらしく、快適に使えるようになりましたとさ…と思っていたら。



写真が全部きれいさっぱり消えていたよ♪ははははー。



いやあもう笑っちゃいます。私はスマホのカメラで撮った画像はすべてSDカードに保存されるということを知らなかったのです♪お陰様で、先日の枝豆取りの時の子供たちの写真、その後の八景島の時の次女の写真…全部パア。次女が頑張ったイルカの餌やりの動画もパア。何やってんねん…ですよ。
そこまでいろいろメッセージ出せるんなら「フォーマットすると写真や音楽は消えます」くらいの注意書きを添えてくれてもバチ当たらないんじゃない?だって携帯のときは保存先選べたし、基本本体だったし…。って、八つ当たりしてみたところでなくなったモンは戻らない…。


教訓:大事な写真はポンコツコンデジで撮った方がまだマシ


って、そういう考え方だからスマホを使いこなせないのよね。