新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

自転車置き場の屋根

この土・日、ワンコと遊んでばかりいたわけではありません!(←えらそー)
家の自転車置き場に、念願の雨避け屋根をつけました。

BEFORE                    AFTER


以前にもちょっとブログに書いたコレです。


本来テラス用らしいけど、外壁にくっつけるという意味じゃ同じことだし…と、思い切って。しかしまあコレ…付けるのむっちゃ大変だった(涙)。あちこち参考に検索してみたら「意外と簡単だった」と書いている方もいらして「イケルだろう」と踏んだのですが、ものごっつ大変。道具も電気ドリル&ドライバー程度ではちょいと難しい。そして何よりも!説明書がすごく大雑把(笑)。基本的に日曜大工が得意な「わかっている」人向けの説明書…。
というわけで、到底私と夫でできる作業ではなく、実家の父出動(最近コレ多い)。お陰様でなんとかカタチになりました。これで自転車もソコソコは守られることでしょう。
実は次女の自転車が長女のおさがりで、長年乗っている(しかも雨ざらし)のでもうボロボロ。生意気なことに「私は赤い自転車好きじゃない」なんてことも言っていて、そろそろ買い換えてあげなくちゃいけないかな…というタイミングでした。洋服類はおさがりでも、新品もあるので「私はお姉ちゃんより衣装持ち」と、お得感満載なのですが、さすがに自転車は有無を言わさずおさがりで、下っ端感満載(しかもサビサビ)。まあ一般家庭の次女の宿命ですね(笑)。
ようやく雨に濡れずに収納できそうなので、新しいのを買ってあげようかと思います。これで赤い自転車選んだら笑えるんだけどなー(笑)。