新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

シーパラ

娘たちの通っている学校は、本日までが秋休み。5連休でした。それだけ休みがあった割には、長女は毎日部活だしってんで、イベント的なのは先日の枝豆取りのみ。今一歩特別感のない5連休。
それじゃあなんだか盛り上がりに欠けるぞ…ということで、本日はずーっと前からいつか連れて行くと次女に約束していた八景島シーパラダイスへレッツゴー!学校で割引券が配られたもんで、次女は毎日のように私のPCをいじくってシーパラのサイトを眺めていたんです。なんだその無言のプレッシャーは(笑)。私自身もシーパラと言えば独身時代に現夫とデートで行ったのが最初で最後(笑)。なんだか懐かしいわ…というわけで片道2時間かけて行ってみました。

水槽のアクリル板を地味に掃除するダイバーさん(←決して展示物ではありません。手を振ると振り返してくれます)。



今一歩ヤル気の感じられない白クマさん(←このあと水槽にダイブ&2頭でじゃれあうというヤル気に満ちた姿も見られました)。



佇むばかりのペンギンさん(←概ねただ並んで立っているか、水槽にプカプカ浮いているかのどちらか。ペタペタ歩いたりスイスイ泳いでいるのは少数派)。



他にもイワシイリュージョンだの、ラッコの餌やりだの、イルカやアシカのショーだのを堪能。なかなか楽しい♪イッテQ水族館なるものもあって、ハリセンボンに春菜ちゃんという名前がつけられてたりね(笑)。
ふれあえるコーナーで、イルカに餌やり体験をさせてもらったり、クジラのしずかちゃんに触れたり、ペンギンの池田さん(←本当にこういう名前らしい)に触らせてもらったりと、盛りだくさん。サメもナマコもヒトデも触った!惜しくも触れなかったのは白イルカのおでこのプニュプニュくらいのもの。お土産もたんまり買った!こんだけ楽しめば文句あるまい!と、帰路に着くべく人気もまばらな大階段をポツポツ降りる夕暮れ時。ん?前方に何やらテレビの撮影クルーが…。
「なんかやってるねえ。旅番組とかじゃない?」と、横を通ろうとしてあらまビックリ。
スーツも凛々しい男性は安住アナ?お?その隣はキム○クさま?おやおやおや。


問:T○S+キム○ク×この時期×水族館=
答:南極大陸の番宣!!!


計算速かったな自分(笑)。学生時代にこれくらいの勢いで脳みそが回転してればな!という話はおいといて。咄嗟にその横にいる他の出演者をチェックしたところ、香川さんでした〜。ええ、私が一瞬何を期待したのかは口にするまい…(笑)。
今週金曜日のぴったんこカンカンにどうやら御出演の様子です。
私「南極大陸だからあのヤル気のないペンギンでも見に来たのかねえ?」
次女「白クマじゃない?」
私「白クマは北極だよ」
次女「え?そうなの?ラッコは?」
私「ラッコも確か北の方だったような…」
という、いまいちシックリこない会話で締めくくり、その場を立ち去りました。金曜日にテレビ見れば回答があるんじゃないだろうか(笑)。ちょっと楽しみに見てみたいと思います♪はい。それにしても木村さんも香川さんも真っ黒だった…あれは雪焼けでしょうか…。さ、堺さんは…どうなんだろ(汗)。