新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

体操

世界体操というやつをこのところ観ています。だいたい我が家は、格闘技以外のスポーツ中継(特に国際試合)は必ず観ます。サッカーは勿論ですが、先日の世界水泳とか世界陸上とか、これからの季節だとフィギュアとか…。ルールも詳しくはわかっていないのですが、何故だかやたらと観ます。そんなわけで、体操も当たり前のように見ているんですが、今日とってもびっくりしたのは…。



「コマネチさん…美しい…」



ということでした(←どこ見てんだ)。ホントに美しい。同時に49歳という年齢にびっくり。「うわー年とったな」って思う方もいらっしゃるでしょうけれども、私の感覚からすると「まだ49歳なんだ!!!」という驚きでいっぱいでした(勿論49歳とは思えない美しさにもびっくりしましたけども)。アラフォーの私としては、物心ついたときにはコマネチはもう世界的なスター選手だったので、イメージ的に物凄く年上の人だったんですね。それがですね、一回りも違わないとは(笑)。ま、モントリオールのとき、彼女は若くして金メダルをとっていたわけだから、冷静になればわかることなんだけど(汗)。なんだか目からウロコでした。先入観て怖い…。


それにしてもテレビ中継。もうちょっとなんとかならんのかなあ。そりゃメダル候補の選手(国)&日本の選手(国)を追うのは当然だろうけれども、たくさんの選手が出ているのだから、もうちょっとイロイロ流して欲しいもんです。出場していてもカケラも映ってない選手もたくさんいることでしょう。そういう選手も見てみたいなあー。選手紹介VTRをメージコピー風あだ名つけて仰々しく何度も流すよりも、ベスト10に入るような選手の演技だけでも放送して欲しいものです。今日は特にそう思った…。ま、民放だし、期待はしてないんだけどもね…。