新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今年のまとめ

義母が帰ったというのに一向に楽にならないこの日々は一体なんじゃ?と思ってよくよく我を振り返ってみたら、私を振り回しているのは義母ではなく仕事だったということがわかりました。これまで「義母さえ元気になってくれれば!」と思っていたのは単なる思い込みで、勝手に私は自分のバタバタした日々を義母の所為にしていたようです。申し訳ないっ。

今私を翻弄しているこの仕事。思えば義母が事故に遭う前から私の前にデーンとありましたっけ。義母が来て帰っていくまでの間、ずーっと続いていて未だに続いているという…。終わりはあるのか?これ?そういえば2年半くらい前にも同じような類の仕事をやってグッタリで。「二度とこういうのはやらん」と心に誓ったのにまた同じことに手を出してる…。学習能力のない私。

編プロの社長も「金はいらん!もう辞める!」と私が言い出しそうな気配を察していたらしく、普通出版されて数ヶ月しないと支払われない(つまり来年の春以降にならないと入らない)ギャラを、何故か勝手に自腹で半分くらい払い込んでくれている(笑)。ずるい〜。貰うもの貰ってしまっては逃げられないではないか!(←逃げるつもりなのか?)
いや、ホント逃げられるものなら逃げてしまいたいぐらいの気分です。こうなるとこのギャラの金額が相応なのかどうかもよくわからん。グチっぽくて申し訳ないですけどもねえ…。
あーあ。無事に新年を迎えたいなあ…(すでに今年の総括気分)。