新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ピチピチ

子供の通う幼稚園に、中学生の子たちが職場体験と称してやってきました。
学校指定のジャージ上下に身を包み、てきぱきと身軽に動くさまは何気に「先生たちよりはつらつとしていて好印象」。ほら、私と同年代のようなベテラン先生たちは、保育の機微はわかっていても腰痛持ちで子供を抱っこできなかったりとか、全速力で走れなかったりとか、逆上がりのお手本が見せられなかったりとか、いろいろ実務上問題が(笑)。その点中学生のピチピチした(この言い方古いのかなあ)お姉さんたちは気軽に子供を抱きかかえ、一緒に走り回り、うんていにぶらさがり、縄跳びのお手本を見せるという荒業を、まるでゴハンでも食べるかのように当たり前にやってくれるじゃないですか〜。若いって素晴らしいっ!
放課後はお掃除なんかも頑張ってやってくれていました。うーむ時給出したくなるな(笑)。
3日間でカリキュラムはおしまい。皆学校に戻ってしまいましたが、子供たちはとても残念そう。いっそ交代制で毎日来てもらった方がいいんじゃないかしら?
とりあえず中学生ながら、子供たちに「○○先生」と呼ばれた感想を聞いてみたいな。