新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ハチクロ

突然ですがハチクロです(笑)。元マンガ編集業だったくせにマンガはあまり読まないので、私の本棚にはマンガは少ないんですが。その中から小学三年生の娘がハチクロを持ってきて読んでおります。
「意味わかるの?」
「分かるよ」
「面白いの?」
「うん、面白い」
ということ。よく見てみると8巻を手にしているではないですか。
「えー!もう1から7まで読んじゃったの?」
「ううん。8から読んでるの」
「な、何で8から?」
「表紙がかわいいから」
うーむ。本当にわかって読んでるんだろうか?些かギモンです。でもとりあえず「お話繋がってるからね」と、1から読むように指導してみたところ、素直に1から読み始めました。凄く普通に「はぐちゃんかわいいねえ」と言いながら読んでる娘。読み終わったら是非とも感想を聞いてみたいもんだと思いました。
とりあえずマンガそのものをロクに読んだことのない子なので、こっちから読むんだよ〜とコマ割りまで教える始末ではございます。
因みに「これが堺さんのやった役だよ」と花本先生をイチオシで教え込むのは忘れませんでした。ふはは。