新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

綿

最近家の内部の話が増えてる気がして、だけどもうこれって新築がどうこうっていうカテゴリじゃないよな〜ということで新たなカテゴリ追加してみました。今までのでこちらのカテと思われるものもありますが、そこはそのままですみません。

我が家で現在唯一まともに稼動している飾り棚も冬を迎えました。なんも飾るものがないときは花瓶だけでもそれなりな感じに見えるのがポイントで、何かしら季節感を…というときだけ何か差されるという怠惰な私らしい稼動状況。
もうすぐ12月になるな…というので、我が家は一足飛びにクリスマスモードにすることにしました。ただでさえどこもかしこも片付いていないので、今11月下旬モード(←それが何なのかはよくわからない)にしたところですぐクリスマスになってしまうだろう…ということで今年は今からクリスマスとお正月を見据えております(笑)。

お店ではコットンフラワーって言うんですよね。我が家では概ね「綿の木」って普通に呼ばれていて、少々しゃれっ気が足りない気がしますけどもそれもまた我が家なり…。これのいいところは水あげたり取り替えたりしなくていいところ(笑)。非常に私向き。実家の母はこれの種をちゃんと取って、次のシーズン自家製の綿を咲かせたりしてます。

とりあえずこれだけでも玄関が華やかになった感じがするから不思議なもんです。