新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

全然便利じゃないやい!

ふう〜。PCと格闘して疲れ果てております(涙)。
私はipod派。特にこだわりがあったわけじゃないのだけど、もう随分前にipod nanoが始めて出たときに夫がどうした風の吹きまわしか突然にプレゼントしてくれて。それ以来。と言っても、そんなに出歩くわけでもなし、大量に所持しているCDを家で聞くのにわざわざipodを使用することもなし、ちょこっと曲を入れただけでずっと「持ってるだけ」になっておりました。それが最近そのCDたちを大量に処分し(←仔細は省く)、新しい曲をダウンロードして聞いたりなんかするようになり(←子供たちがアレ聞きたい!とかのたまうようになった影響もあり)、かなりヘビーに使うようになっていたりします。
キッチンに立つ時もドッグのついたスピーカーで小さめに鳴らしたりとか


我が家のとは違うけど、↑こんなタイプのを愛用中。
本当は↓こんなのが欲しい。

そして最近は車の中にも持って行く。
↓これを繋げばFMでとばして聞くことができる♪いわゆるトランスミッターってやつ。音質は落ちるけど、ラジオ聞いてると思えばオケー(笑)。


そんなわけで、遅まきながらipodライフを楽しんでいたわけです。しかし!しかしですね!i Tunes storeでは買えない曲があるわけで。ちょっと敷居が高いわあ〜と思いつつ、moraにも手を出してみたんです。
ipodに直接入れることはできなくても、CD-Rに焼いてからインポートすりゃいいって言うから。ちょっと面倒くさいけど、バックアップの意味でCD焼けばいいんだわ…と。
ほんだらば…。
7曲ダウンロードしたらそのうち5曲はスンナリできたのに、何故か2曲だけダメ。できた5曲も、音楽は入ってるけどタイトルとかのデータは消えちゃってるし…。
どないなってんねーん!って、こういうときだけエセ関西人(笑)。再ダウンロードしてみたり、別のCD-Rに焼いてみたり、いろいろ試してみたけど全然ダメ。ダウンロードはちゃんとできてるので、どうやらそこからCDに焼くときに何か不具合が起きている様子なのだけど。最終的にはガガガガガッと、ドライブが奇怪な音をたてはじめまして、どないしたらええねーん!っていろいろ調べてみたけどよくわからず…。全部ダメならまだしも…なんで部分的にダメになってんねん!!!


もしかしてPCが本格的に壊れ始めたとかっていうオチじゃないだろうなあ…とドキドキ。変なことにチャレンジするんじゃなかったわ…。


で、結局思うのは「昔は良かったわあ〜。テープだからラジカセやコンポで録音するのも簡単だったし、アナログだから指でちょっと撒き戻してブランク調整したり、手動でフェイドアウトして時間調整したり、なんでもござれだったわ」てなこと(昭和でんな)。
ipodを手にした時は「PCで管理できるなんて便利〜!一目瞭然〜!」って思ってたけど、こういうのって一旦妙なことになると、私みたいなオンチにはにっちもさっちもいかない…。数百円の曲に踊らされる私…。きい〜悔しいなあ…。