新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

勝手に生えている

去年のこぼれ種から生えてきたと思われる…。

雑草に混じって地を這うアサガオ。まあこれも悪くはないかと(笑)。このまま放っておくと、来年も生えてきそうな気が…。


同じく去年のこぼれ種から生えてきたと思われる…。

なんとミニトマト(笑)。こぼれ種って、つまり収穫のタイミングを逸して熟し過ぎて落っこちたトマトからってことだろうなあ。苗が2本も出てて、片方はもう1メートルにも達しようかと言う状態。肥料もあげてないし脇芽掻きもしてないからダメだろうと思って放置していたら勝手に花をいっぱい咲かせて。

いつしか結実…。さすがに小さくて食べられるほどにはならない感じだけど。でもなんだか頑張ってる感じがするので抜いて捨てることができない(汗)。


そう言えばいつもはゴーヤもこぼれ種から結構生えてくるんだけど、今年はサッパリ。何の加減なんだろう。


話は変わるけど、最近コンデジの調子が悪くなってきました(涙)。接写しようとすると、まるでオートフォーカスがきかない。無反応なら兎も角、反応してジージー言ってピピッ!とフォーカスしたものがまるでピンボケという、末期症状かもしれぬ状態。まー随分長いこと使ってますからねえ。寿命でしょうか。携帯も蝶番がカタカタ言ってて危険なニホヒがするし、PCも無線LAN壊れたまま強引に使い続けてるし。一体どれを優先して買い替えるべきか。スマートフォンにすれば、すべての悩みが一気に解決…!というわけにもいくまいねえ…。悩みどころです。