新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

調子悪し

何がって、PCが。
もう随分前からワイヤレスの調子が悪くネットの途中でぶちぶちと切れてばかり。その都度スイッチを力強くカチカチやるという、原始的な技でしか対応できず…。そうやってしつこくスイッチを動かしていると、5回に1回くらい復旧できたのが、最近10回に1回くらいに復旧率が低くなってきており。最近はケーブル繋いでネットしてました。
でもこのままじゃ不便だよなあ…と、ついに重い腰をあげて修理に持って行ってみました。やはり機械的な故障だそうで、部品交換になるらしい。そのお値段4万円弱…。思わず
「けけけけ…結構です」
と、震えながらノートPCを抱えて帰宅しました(笑)。なんじゃその値段は。新しいの買えちゃうじゃないの!
「買い替える?」と気軽に言う夫に思わず「いいよもう、線で繋げば使えるもん」とやつあたり(笑)。主婦ってこういう突発的(でもないか・笑)な出費に過敏になるものです。ケチケチの虫が疼いて、到底買い替える気持ちになんてなれませんっ!
というわけで、意地の有線。抜群の安定感&安心感。便利に慣れ過ぎて、家中どこでもPCできて当然…と思っていたけど、案外と「このデスクでしかできない」っていう不便さがあった方がいいのかも。考えてみると、最近はダラダラとネットで遊ぶこともなくなってるし、PCそのものも立ちあげずに過ごしたりしていて依存度低め、節電にもプラスなのかも。
と、前向きに考えなきゃやってられない気分なのでした。