新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

八重の桜

一応触れておこうかなあー。再来年の大河ドラマ「八重の桜」に決定したそうで…。

私、幕末好きで、佐幕派で、会津贔屓なんですけど、何故だかイマイチ観たい気持ちにならない…。それどころか「ええー?まじでー?」くらいの気持ちに…。こりゃいかんとここ数日いろいろ好きになれそうな要素を探しているんだけども(八重さんが出てくるドラマとか本とか…)、ビミョーに盛り上がれない。
いかんいかん…いかーん。楽しみにできそうな要素が自分内にないっ!理由はだいたいわかってるんだけどねえ。なんで女が主人公なんだよ…とか、いちいち前ふりで男尊女卑の世の中でとか言うな!とか、一瞬幕末気分になったけど生涯描くなら明治メインじゃんとか、脚本家さん大丈夫なんだろうか?(←ゲゲゲってそんなに面白かったっけ?)とか、そもそもなんでこれが東日本の復興支援になるんだとか、NHKが考えそうなことだなあ〜とか、まあいろいろいろいろ思ったらきりがないほどで。ただ、全部個人的な趣味趣向の問題なので大声で言うのもアレなんで、小さい声で言うわけなんですけど(汗)。
こうなると、あとはキャストの発表くらいしか、活力剤になりそうな要素がない…。どうか、どうか「うっほー、どんな内容でも1年みちゃうよ〜」くらいの、ときめくキャストになりますように…。そうなれば私はどんな内容であろうとも、目を皿のようにしてガン見するに違いない。なんだかんだで男性キャストの占めるウエイトは大きいのだわよ。ほほほ。



何しろ旦那を「ジョー」と呼び捨てする女が主人公ですからね。ジョーがやればいいんですよ(笑)。つったら、友人が「宍戸錠」って言いやがりましたけど。