新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

いちご大福

先日友人が遊びに来てくれたときに、お手製いちご大福をいただきました♪これが美味しいのなんの…。
というわけでその味が忘れられず、本日私もチャレンジしてみました♪


白玉粉を使って、レンジでチンする作り方だということを聞いていたので、早速検索。
ここらへんにそんな感じのが載ってました〜。

Cpicon ちいママさんちのいちご大福 by ミセスA

Cpicon *白玉粉で♪簡単イチゴ大福❤* by お菓子作り


似たようなレシピはたくさんあるのに、皆分量がまちまちなんですねえ…。ってことは適当でもいいってことか???と思い、なんとなくいろんなレシピの間を取ったような分量で。次回のことを考えて、覚えやすい分量でやってみました。

  • 水 300cc
  • 白玉粉 200グラム
  • 砂糖 100グラム

餡は市販のパックになっているのを使って、イチゴは特売の小ぶりなやつを。
そしたら初めてなのになんだかとっても美味しくできてしまいました。大体15個くらいになりましたかねえ。
子どもがお友達のお宅にお邪魔していて総勢8人くらいいたので、おやつにお届けしたらあっという間にその場で食べつくされ…。
あ。
写真撮るの忘れてた…。