新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

自転車

自転車を処分することにしました。明日の朝、粗大ごみ回収車が取りに来てくれるのですが、この捨て魔の私でもちょっぴり感慨深いものがあったりします。
というのも。
1台は結婚したときに15000円くらいで買ったものなので、もう既に13年ほど乗り倒したママチャリ。その間に車も2台乗り継いでいるというのに(笑)。
もう1台は長女が生まれた後、1歳になるころでしょうか。「前に子供が載せられるもの」と思って20000円弱で買ったものなので、こちらも10年。その間に家も建てなおしていると言うのに(笑)。
さすがにあちこちサビサビでペイントされている部分さえ、娘に「ママ、何かがはがれてボロボロ落ちるんだけど…」と、不気味がられる始末。鍵も錆びて抜くも差すもできなくなっており、「こんなボロは持って行く人もいないだろう」ということで、差しっぱなし状態。家のガレージでは、その自転車がおいてあるところのみ、地面のコンクリートが茶色になっているという(錆が雨で流れているんですねー)事態。
それでも近所へ買い物に行くには十分だったので使っていたんですが、さすがにちょっと店の前に止めるのも恥ずかしい状態になってまいりまして、ようやくゴミにする決心がかたまりました!
このまま自転車なしの生活に突入するのか…。それとも新しい自転車を買うのか。
もし買うなら、健康のために遠出もできるような、かっこいいヤツが欲しいかも〜なんて思ったんですが、調べてビックリ良い自転車って高いんですねえ…。本当に乗りまくれば元は取れるかもしれませんが、乗らなかったら宝の持ち腐れになってしまうし。いや、かっこいいのを買えば乗りまくるかもしれません。でもその保障はないし。いや待て。15000円を13年乗ったくらいだから、普通に乗ってても元は取れるのかも。
などといろいろ考えつつも結論は出ないまま。


当分自転車ナシの生活を試しに送ってみることにします…(きっとまったく不自由しないと思う)。